涼しくなってきました。
よく走るようになってきたルーク、夏の間に落ちた筋肉を取り返さなくては!
d0155685_15195094.jpg


新しいボールでレトリーブ。
d0155685_151954100.jpg


d0155685_15195826.jpg


休憩中!!
d0155685_1520260.jpg

[PR]
# by luke-lab | 2012-10-16 15:26 | パパ
GWのメインイベントは廃線ルートで軽トレッキング!
宝塚の武田尾、生瀬間の廃線ルートをトレッキングしました。
廃線ルートには幾つかトンネルが有り最長のトンネルは真ん中くらいまで行くと真っ暗!持参していましたが懐中電灯なしではかなり厳しいです。トンネルの真ん中くらいで壁に持たれていると洒落にならないくらいドッキリになります!!

d0155685_218762.jpg
廃線の枕木の残ったトレッキングルート。
d0155685_218440.jpg
ルークはなんとしても川に飛び込みたいみたい!
d0155685_2173231.jpg
日差しの暑さ故、 霧吹きのオーダーをするルーク・・・。
d0155685_2172821.jpg
映画スタンドバイミーの一場面を思い出す・・・。
d0155685_2172634.jpg
さぁ!最長のトンネルへGO!!!!
d0155685_2172268.jpg
疲れ気味な僕・・・。撮影は凜。
d0155685_217183.jpg
武庫川渓谷。
d0155685_2171042.jpg
景色は最高です!
d0155685_2171455.jpg
またまた凜の撮影タイム!
d0155685_217681.jpg
お疲れなルーク・・・。
d0155685_2165732.jpg
トンネルの中で。
d0155685_2165412.jpg

d0155685_2165152.jpg




[PR]
# by luke-lab | 2012-05-05 21:30 | パパ
GW前半の終わりは家族でルークのブリーダーさんの所へ行ってきました。

早速プールで泳がせて貰うルーク、ご機嫌です。
d0155685_18471141.jpg
d0155685_1847872.jpg

ディスクが沈んでいって潜って取るかな〜と見守ってましたが今回は潜りませんでした。
d0155685_1847511.jpg

おてんば女子ミグとガガのおしりを追いながら・・・男子です (^_^;
d0155685_1847251.jpg
d0155685_1847015.jpg
d0155685_18465813.jpg

ランではこんな感じ。
d0155685_18465687.jpg

イギリスからやってきたチャル君、凛にベタベタ (^_^)d0155685_18465349.jpg

まだまだ女子のおしりを追っかけるルーク、エロ坊主です。(^_^;d0155685_18465025.jpg

ラブ達に激励を受ける凛、本当に人なつこくって可愛いです。
d0155685_18464653.jpg

たっぷり遊ばせて貰っての帰路でした。
ママさんパパさんありがとうございました。とても楽しかったです!!
[PR]
# by luke-lab | 2012-04-30 19:00 | パパ
こないだレトリーブをしていて痛めた右肩が治るまで、このランチャーが欲しくてやっと購入出来ました。新しいオモチャにルークは尻尾フリフリ!!
d0155685_18465992.jpg

医者通いも今日で終わり!
お医者さんからは「年を考えて何でもせなあかんで!犬のトレーニングの前に自分やで!」と、云われ・・・。インナーマッスルとアウターマッスルを鍛えるまではこれが頼みの綱です。
そろそろ運動不足で欲求不満なルーク、明日からは走れよ〜〜〜!
そして・・・、走りに効く仕込み玉も用意しました!

d0155685_18465162.jpg
明日が楽しみ!
でも、心配事は普通のテニスボールより小さいサイズしか興味が続かないので誤飲が心配。
[PR]
# by luke-lab | 2012-03-24 18:53 | パパ
雨が続くので河川敷は水浸し&水鳥の糞の山 (!_+)
走らせて運動をかけたいけど・・・普通のお散歩の日々。
もうノーリードにしても糸の切れたタコではないので戻ってくるのですが、鳥の糞があるからノーリードはダメ!

早く天気がよくなればいいのに。
[PR]
# by luke-lab | 2012-02-15 14:07 | パパ
ルークに毎朝散歩と運動の合間に繰り返し幾つかのコマンドを入れています。
すわれ、伏せ、待て、戻れ、もってこい、さがせ、止まれ、まわれ等々、今は「左に付け」で左側へ来て、「座れ」で座って待つこと。

今日は伏せで待たせて、足の上にトリーツのクッキーを置いて待て!
d0155685_14323669.jpg

d0155685_14322639.jpg



しっかりと「よし!」の合図のあとで、手から貰えるまでちゃんと待ちます!!


それに、家に帰ってご飯食べて、こちらが家を出る準備が整うまではフリーにしていますが、準備が整って洗面所を出るときにはサッとルークから何も言われることなくクレートに入ってお留守番の準備。飼い主の思い通りになることがいいわけではありませんが、毎日の生活の中で自分で判断して行動するところがお利口さん!
[PR]
# by luke-lab | 2012-01-26 14:34 | パパ
昨年末からバタバタしていて更新が出来ていませんでした〜。
ルーク元気です!

新年初投稿です。
今年もよろしくお願いします!!

トライプをうちは与えているのですが、これを与えだして面白いのが、いつものフードにトライプの入ってるときは尻尾フリフリで準備中もウキウキ!

d0155685_10355566.jpg


で、ないときはフードの入ったお皿を「あれ!入ってないんですか?」と振り向く、「トライプ今日はなし!」というと「そうなんだ〜」と食べます。2日目もないとお皿をジーッと眺めて、「今日も入ってないんですか?」と振り向くので「今日もないよ!」って言うとお皿をジーッと暫く眺めてもう一度振り向いて、暫くして諦めて食べ始めます。なんかその仕草が子供っぽいので見ていて面白い。

今朝は、ボールのレトリーブです。ジャンプして取りに来ます。
d0155685_10355262.jpg


d0155685_1035509.jpg


d0155685_10354870.jpg


今日もご機嫌です。
d0155685_1035453.jpg


最近散歩から帰ってフードを食べて、こっちが仕事に行く身支度をしていると、「ご飯食べたよ〜」と呼びに来て、「おいしかった?今日もお留守番しといてや〜!」と言うと、いつの間にか、こうなってクレートの扉を閉めてもらうのを待っています。お利口さんです。

d0155685_10354347.jpg

[PR]
# by luke-lab | 2012-01-13 10:51 | パパ
今朝のルーク!何か遠くをジッと見ていました。
d0155685_125249100.jpg

で、呼ぶと。
d0155685_12525161.jpg

で、トリーツを見せると
d0155685_12525253.jpg

で、お手製オモチャでレトリーブ
d0155685_12525311.jpg

[PR]
# by luke-lab | 2011-12-07 12:56 | パパ
ベックママ曰く、「特別さみしがりやさん」のルーク。

最近は、ルークの部屋で誰かが寝ています。

いつもは、ソファーになっているベットを開いて、ルーク用にマットレスをひいてねてるんだけど、

マットレスのカバーが洗濯中。

寝ようとすると寂しそうにクレートに入っていくルーク・・・

ルークおいで

っていうと素早くベットに飛び乗る。

でも、簡易ベットなので狭い・・・

リンが寝ているときはそうでもないかもしれないけど、大人だと、ルークは足の上・・・

寝返りが打てない・・・

エコノミー症候群!?になったりして、という思うのです。


こんなことなら、もうちょっと大きいの買うんだった〜
[PR]
# by luke-lab | 2011-11-30 14:43 | ママ

d0155685_15542791.jpg

ルークがお気に入りのオレンジのボール、普段は部屋の中だけで使っていますが投げるとよく弾み、ほどよい重さで投げれば遠くまで飛んで行き、地面に落ちたら不規則に弾むんでいい感じ。
朝の運動で使ってやろうと今日は外へ持ち出したのですが、見せたらルークはドン引きでシラ〜〜っとしていて投げてもとりにも行きません。
別のオモチャに換えると直ぐに走って取りに行きます。
でもこのオレンジだけは何度やってもダメ・・・。
仕方なく持って帰って洗って、いつも通り部屋に置いておくと「これとって〜」とねだられて取ってやると上機嫌で遊びます。

d0155685_15542757.jpg

きっとルークの拘りで、このボールは部屋用なんですね。(笑)
[PR]
# by luke-lab | 2011-11-29 16:02 | パパ
昨日岐阜であった単独展行ってきました。
ルークとオーナーハンドリングで出陳してきました!
僕の写真はないのでべっくパパさんの写真。

d0155685_1359998.jpg

しかし、1回戦であえなくえなく撃沈・・・。

このひと月半の運動ですり減ったロングリードがもう切れそうだし新調して再スタートするか!
d0155685_1359732.jpg


d0155685_13592035.jpg

d0155685_13592213.jpg

[PR]
# by luke-lab | 2011-11-24 14:10 | パパ
今日は暑くておまけに朝寝坊して河川敷に行ったらもう日が高くてレトリーブしたりしていたらルークも僕も「もう今日はいいやろ!」ってな感じで終了〜。
水都大阪展にちなんで最近お気にのアヒル!

d0155685_18392130.jpg


リアが太くなってきました。

d0155685_18392453.jpg

[PR]
# by luke-lab | 2011-11-04 18:41 | パパ
23日の岐阜単独展に向けて日々ルークの体作りと触診の際に上手くスタックが取れるかで練習中!
なかなか上手くいかない・・・。
ラウンドしてるところをビデオで撮ってみたらオカマのオッサンみたいだ〜、あかん・・・。w
[PR]
# by luke-lab | 2011-11-03 09:37 | パパ
昨日は来月の岐阜に備えてハンドリングを教えてもらいにべっく村へ!
僕がハンドリング全くできなくて課題大です〜
d0155685_15114274.jpg

今日は朝は河川敷へ行く前に干していた黄色いリングを見つけて家の前で取り合いっこしてから行ったのでもっと黄色いので遊びたいです〜モード!
d0155685_15114322.jpg
でも、しっかりとレトリーリブして宿題に付き合って貰い、うちに帰ってご飯の準備をしていると???いびきが・・・。ご飯食べずに寝てる〜〜〜!!(^◇^;)
でも、トライプ開けたらぴょん!と起きました!
d0155685_15114791.jpg

[PR]
# by luke-lab | 2011-10-24 15:19 | パパ
ここのところずっと散歩はロングリードを付けて一緒に遊ぶ感じ。
写真撮ってる間がありません。

最初はだだっ広いところで好き勝手にさせないようにと距離感を持たせるためにはじめたのですが、これが幸いにしてルークと一緒に遊ぶ事への近道でした。
ある程度こちらも動くことになりますが丁度いい距離で遊んだり、コマンドを入れたりしています。
あらぬ方向へ走って行こうとすることもなくロングの距離内でちゃんといます。
散歩用リードからロングに帰るときは「やった〜遊べる〜」になってロングリードに交換して貰えるのを尻尾フリフリで待ちロングリード用のカラーに頭を入れて!と差し出してきます。とにかく運動させなきゃっ!と言う事がなくなり、ダラダラ散歩がショートになって充実しています。その分こちらも体力使いますが、いいエクササイズです。日に日に落ちてきていたリアも少し回復!

「ルーク!ウンチそろそろしいや〜」でウンチもさせたいところで大体するようになり。
よその犬が来ても「ルーク待て!」で尻尾を振って愛想は振りまきますが、前までのように「どうしても行く〜!」っとリードを引っ張って行くことがなくなりました。
その代わり、犬をクリアしたら「なっ!賢かったやろ〜!褒めて!褒めて!な!な!な!ついでにクッキーも!」ってアイコンタクトを取って来るようになりました。おもろい!
[PR]
# by luke-lab | 2011-10-20 12:47 | パパ
←menuへ